« 【緑ちゃん帰宅・・・!?】 | トップページ | 【我が家の番猫・・・!?】 »

【ECOブロガーに20の質問】

【ECOブロガーに20の質問】

Ecoblog20Q.jpg

『しゃまえこ』さん発案の
エミルクロニクルオンライン(略称ECO)の
ブログを書いている方々(ブロガー)への質問集です。

なもので、ブロガー自身(今回は、わたし自身)の
裏事情的な回答となっております!!

わたしのブロガーとしての回答をご覧になる方々は、
『続き』をポチッと押してくださいなぁ♪

他のブロガーの方の質問集をご覧になりたい場合は、
『しゃまえこ』さんのブログに一覧として、
まとめて頂いていますので、そちらをご参照ください♪

-------------------------------------------------
          ECOブロガーに20の質問
-------------------------------------------------

01:ブログの名前を教えてください。

3143

 『ECO-平穏な物語♪』
 だそうです!!(他人事!?)



02:ブログを書いている方の名前を教えてください。

3142

 『管理者=ばっきー(メインキャラ)≒ナレーター』

 微妙に管理者とキャラの立ち位置を決めてないのですけど、
 大体こんな感じですぅ><

 ナレーターは、大体ブログの解説で、
 会話ベースで進めている内容のカバー役として割り当ててます。
 主に、それをばっきーさんが客観的な視点でやっています。
 ナレーターとばっきーさんが同時に出てくるのは、、、
 とどのつまり・・・自作自演!?



03:ECOブログを始めたきっかけは何ですか?

3141

 えっとですねぇ~、

 
50%:ECO2周年オメデトウ記念!

 
25%:ブログとは何ぞやとの初ブログデビュー!!

 25%:ECOのサーバの枠を越えた交流が目的デス!!!



04:ブログを開設した時期はいつ頃ですか?

3143

 『2007年12月デビュー!』

 ECO2周年目突入を基準にしてます。
 
 なもので、ブログ自体は、
『1年と3ヶ月』です。
 

05:更新頻度はどのくらいですか?

 去年の目標は、『2日に1回更新』してましたぁ。

 今年は、更新回数よりも質を上げる・・・っという
 言い訳をしております;
 だってぇ~、
 忙しくなったんだから仕方ないじゃないですかぁ~!
 
 (Tへヽ)(/へT) シクシク..

 そんなもので、
 頑張って
『3日に1回更新』の月に10回目標。
 10回って、以外と少ないのかなぁ・・・!?



06:ブログの中でのECO比率をパーセンテージ(%)でどうぞ!

3142

  ECO関係が『ほぼ100%っぽい』感じ!!
  ブログの内情を伝えるのは、今回が初めて・・・かもです。



07:ブログの名前の由来を教えてください。

3141

 ブログ由来として、『平穏な物語』

 平穏でほのぼのとした日々。

 これは、日常で実現しようとすると、
 実は簡単なようで難しい事なのかなと思います。

 そこで、本ブログを見てもらった方々に、
 少しでも、ほんわかほのぼのとした気持ちになって、
 頂ければいいなぁ~、という思いを込めています。

 後は、
『好きなURL名をそのまま変換』した感じです。

 とりあえず、これが初ブログだったので、
 捻ったプログ名が思い浮かばなかったというか、
 なんというか・・・普通でお恥ずかしい限りです。



08:一回の記事(更新)にかける時間はどのくらいですか?

3143

  (´ヘ`;) う~ん・・・。
  え、えっとぉ、、、、えっとですねぇ。。。
  早くて、
『1時間』
  遅くて、
『4時間以上』・・・。
  ライターとして、かなり遅いですねぇ;;

  ECO内のお友達とお喋りしつつ、
  更新ネタ考えながらなので、
  異常に時間がかかっております。





09:記事のタイトルはどうやってつけてますか?

3142

  『インスピレーション!!』

  やっぱり、これは大事っしょ♪

  大体、書きたい事を頭に思い浮かべて、
  その中で、flairっときたものをそのまま付けてます。

  あと、タイトルの後に
『・・・!?』と疑問形にしてます。
  いろんな経緯がありましたが、
  この方が一体どんな内容なのか、
  他の方が気になるかなぁ~って思いましたぁ!
  (と思いつつも、スルーされるときはスルーされます♪)



  

10:一つの記事のために何枚ぐらいSS(スクリーンショット)を
 撮りますか?

3141

 通常は、そのときに必要なSSだけ撮るので、
 
『5~15枚』くらいです。

 撮り貯めて後で使おうとする場合は、
 いろんなバージョンのSSを撮るので、
 
『50~100枚』とかです。

 

11:SSの加工にはどんなソフトをつかっていますか?

3143

 『ペイントとPixia(フリーでモノクロとか、ちょっとしたフィルタOK)』
 Photoshop elementsもありますけど、使い方が良くわかんない;;



12:現在利用中のブログサービスの使い勝手はどうですか?

 『微妙な感じ』かもですーー;

 他のブロガー様のを見ると、自分もこうやりたいなぁって、
 思うんですけど、自分のブログサービスで
 できなかったりするので^^;



13:HTML・スタイルシートの編集は得意ですか?

3142

  ・・・( ̄  ̄;) うーん。
  ちょびっと、知ってる程度で、編集できるまでの域には
  達してません;;
  つまり、
『無知』ですな。



14:ブログをやってて良かったことは?

3141

 やっぱり、『出会いの幅がちょびっと広がったこと』ですねぇ。
 ブログだと、サーバを超えて交流ができるってことが
 一番だと思います。

 こうして、『ECOブロガーに20の質問』に答えさせて
 頂いているもの、交流が無ければ、
 実現できなかったですしねっ♪

 あとやってて良かったことは、
 『ちょびっとだけ文章能力が上がったこと』ですねぇ。
 まだまだ、ぜんぜん稚拙な内容になってますけど、
 表現の仕方とか、見せ方とかを
 どうすればいいか考えるようになって、
 ちょっとだけ前に進んだような気がしますぞぉっ!!



15:逆にブログをやってて、困ったことは?

3143

 そうですねぇ、
 
『13の回答』と同じになるかもしれないですけど、

 他のブロガーの方のリンク登録だったり、
 イベント宣伝だったりと趣向を凝らしたブログを
 作れないことに困ってます(━_━)ゝ



16:ブログを書く時の“自分ルール”はありますか?

3142

 其の1:ほのぼのした内容を書くようにすること。
     (そんな内容を書いていると、自分もほのぼのします♪)

 其の2:オチをつけること。(これ重要ねっ!)



17:自分のブログをあえて色で例えてみてください。

3141

 例えるなら、
 青と
黄色です。( ̄□ ̄;)ギョッ・・・信号!?

 キャラ毎の台詞は、色分けしてるので
 こんな感じになっちゃいました。



18:自分のブログをあえて3つのキーワードで例えてみてください。

3143

 [オチ担当の銃使い]

 [宝石好きの魔法使い]


 [稼ぎ頭の鞭使い]

 3キャラの特徴をキーワードにしました。
 別のお話ですが、
 本ブログでは、何故かミルフィさんは、
 力持ちキャラ設定です(>_<")





19:せっかくなので、おすすめ記事を3つ教えてください!

3142

 (1)【ショートストーリー1th:『少年のお願い事』】

  基本的に、コミカルチックな感じがメインのブログですが、
  本ブログ1周年記念で作った『真面目!?』な内容に
  なっています。

  普段と感じが違うストーリーをご覧になりたい方は、
  こちらをどうぞぉ!!

 (2)【緑ちゃん帰宅・・・!?】

  普段のあんまり書かないネコマタのやり取りですが、
  珍しく、ネコマタONLYの掛け合い内容です。
  (といっても、緑ちゃんと菫姉さんがメインですけど;)

 (3)【33分探偵】

  知ってる方は知ってる、テレビドラマの33分探偵。
  それをECOに盛り込んだ要素の3部作です!



20:最後に今ブログを見ている閲覧者の方に一言どうぞ!

3143

 >いつも閲覧して頂いてるお方へ

  毎度、閲覧していただきありがとうございます!
  コメントを送って頂いている方については、
  いっつも、元気を貰ってます。
  いやはや、コメントを頂く度に、
  やる気パラメーター上昇しておりますぞぉ~b^^b

  コメントは無い方についても、
  表向きには出してませんが、裏では、
  カウンター上昇しているのが分かりますので、
  これまた、やる気パラメーターUPさせて頂いてますよぉ♪

 >お初で閲覧して頂いてるお方へ

  初めましてぇ~!!
  本ブログは、こんな方針の元に創作しています。
  ブログの内容は、基本的にフランクな感じなので、
  気が向いたら、いつでもお気軽にお越しください!!
  (って、宣伝かいぃ(・_;☆\(-_-))

 

-------------------------------------------------

作成元:しゃまえこ様

回答者:ばっきー(管理者)

初版[2009.3.8]

-------------------------------------------------

|

« 【緑ちゃん帰宅・・・!?】 | トップページ | 【我が家の番猫・・・!?】 »

ECOブロガーに20の質問!」カテゴリの記事

コメント

なかなかいいじゃないですか?smile

更新楽しみにしています。

更新頻度の目標は私のほうが

頻繁みたいですけどねcoldsweats01

いやはや、こういうブログを

書けるのもうらやましいっすhappy01

カウンター増えてるところとか、

コメントいただくところとか同感です。happy02

元気とかやる気とか出ますよねwink

私のところは荒らしがしょっちゅうなので、

そっちのほうでめげたりしますけどcoldsweats02

これからも楽しみにしています

がんばってくださいhappy02good

投稿: ひみこん | 2009年3月15日 (日) 07時30分

20の質問お疲れ様でしたw
楽しく見させてもらいましたよ( ̄∀ ̄)

これからも質の良いブログに期待しています!!
と、プレッシャーをかけてみたりw(嘘

これからも友達の輪がどんどん広がるといいですねw

投稿: クロス | 2009年3月15日 (日) 22時06分

ECOは一応ハートフルオンラインRPGと言うだけあってやっぱりほのぼのとした内容が1番合いますねぇ〜
ばっきーさんのブログを読んでるとそのことがよくわかりますw

ECOにはなかなかIN出来ないですが、ブログを読んでいるとまだECOと繋がっているような気分になりますw

投稿: らじきあ | 2009年3月16日 (月) 02時37分

初めまして!
ルピ鯖で遊んでいるルシウと申します┌○"ペコッ

何度かお見かけしたり…
前に絵チャットで見かけたりしましたよね?
(違ってたらすいません…)

20の質問楽しく拝見させてもらいました♪
色々なECOブログがあるんだなぁと感心しています。

また訪問させていただきます!
記事編集頑張ってください!

投稿: ルシウ | 2009年3月17日 (火) 02時26分

>ひみこんさんへ

 ありがとうございますぅ♪
 いやぁ~、私なんて若輩ものですんで、
 日々精進しちょります。
 やっぱり、カウンター上がるとうれしいですよねぇ。
 同感して頂いて感謝感激です。
 時間ができたら、コメント残しにいきまする!


>クロスさんへ

 ズゥ~ンっと、プレッシャー確かに頂きました。
 とりあえず、程よいプレッシャーがあるくらいがイイノですよ♪
 あんまり自分から行動にでないので、
 なかなか輪が広がらないは内緒ですw


>らじきあさんへ

 ハートフル評価ありがとうございます♪
 やっぱり、ECOはハートフルが一番の
 良いとこだと思いますぞぉ!
 コメント頂くようになって、
 ECO内で会えなくても、らじきあさんと
 こうして、ブログを通じて得られるつながりも、
 やっぱりブログの醍醐味ですねぇ!
 いっつもありがとぉb^^b


>ルシウさんへ
 w(゚o゚)w オオー!
 しゃま絵横丁ですねぇ!!
 シュタイン博士のおしゃれなクギ、
 覚えてますよぉ♪
 ルシウさんとは、何度か別のブログとかでお見かけしてる気がしてるので、
 私の中では、割と知っている人部類ですぞぉ!

 わざわざ訪問とコメントありがとうございます。
 また、こちらからも訪問させて頂きますねぇ♪

投稿: ばっきー(管理者) | 2009年3月18日 (水) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【緑ちゃん帰宅・・・!?】 | トップページ | 【我が家の番猫・・・!?】 »